呼吸の日 (5月9日)

2022年5月14日

今日は呼吸の日。

呼吸が浅くなっていませんか?

現代人の多くは深い呼吸ができていないんだそうです。

息を吸った時に、体幹部分が風船のように膨らみ、吐くとしぼむのが正しい深呼吸。

この膨らむ力としぼむ力によって、身体の中心から手先足先まで、血液・リンパ・体液が巡ります。

巡ると全身が活性化し、肩こりや腰痛・生理痛・冷え性。・更年期等の症状が徐々に改善されていくと思います。

また、長く続くマスク生活。

マスクも浅い呼吸になりやすい原因の一つです。

まずは呼吸の基本

①鼻で吸い込む ゆっくりお腹の奥まで落とす

②口で吐く 「イー」の口の形でゆっくり、肋骨が開く感じで。

この呼吸を自然に力まずできるようになれるといいですね。

ポイントは頑張らないですること!

GWも終わって、日常に戻ると緊張する場面も多いでしょう

そんな時こそ、深呼吸。

ちゃんと「ゆるむ」時間をつくりましょう。

 

酵素浴・よもぎ蒸し・笹蒸し|安城市|カフェ&サロンおさかなの手紙