夏の土用入り

2022年7月20日
あっという間に7月も半ば、今日から「夏の土用入り」

暦の上ではそろそろ晩夏、夏も終わりに近づいています。

実際にはまだまだこれから、あっつい夏の始まりですけどね

これから8月6日までは夏の土用の期間

この期間は1年の中で1番気が乱れやすい「裏鬼門」

胃腸の疲れ、消化力低下、食欲不振、体力消耗、夏冷え、気圧病、夏風邪等だるさの出やすい時期。

またイライラしやすくメンタルにも影響のある時です。

この時期は暑いからといって、冷たいものをとり過ぎたり、シャワーだけですましたりと冷えが入り込みやすいときだったりもします。

「よく噛んで、粗食、腹八分目」で胃腸労ってくださいね。

暑いので冷房は大事!でもやっぱりお風呂につかって温まってほしいですね。

モチロン冷えが気になったら、当店の温浴にお越しくださいね

今年は雨が続いたので、梅を干すチャンスをうかがっていたのですが、土用入りと共に今日は晴れたので、干す事が出来ました!よかった

この土用の過ごし方で夏バテ、秋バテにならないようにしっかり養生しましょう。

夏を元気に乗り切ろう!

 

酵素浴・よもぎ蒸し・笹蒸し|安城市|カフェ&サロンおさかなの手紙